« Diabloさん | トップページ | 続・偽Blizzardから怪しいお便り »

偽Blizzardから怪しいお便り

 ネトゲのアカウントハック被害の話はよく聞くのでそれなりに注意はしてるけど、敵もさる者、手口が巧妙です。
 先日、Blizzardのスタッフを騙る非常にフィッシング詐欺くさいメールが届きました。誰かの何かの役に立つかもしれないので、文面などを晒してみます。
 でもリンクは開かなかったので、正直なところ、ほんとに詐欺なのかどうかはっきりしないのでした。まあとにかく怪しいので晒す。

 メールの文面には公式サイトのリンクが書かれてますが、hrefが実際には次のように2文字違いの別サイト(念のため???に置き換え)になっています。これは、クライアントによってはソースを表示しないとわかりません(文面に自動的にリンクが張られ、hrefより優先されるクライアントもあります)。

<a href="http://us.??????.net/d3/en/">https://us.battle.net/login/zh/?ref=https...</a>

 うちのプロバイダは自動的にゴミ箱に振り分けてくれていたので、何か迷惑メールに分類される要素を含んでいるようです。

 次のようなメールが来たらリンクを開かないようにご注意を。

-----

差出人:Blizzard Entertainment
X-Mailer: FoxMail 3.11 Release [cn] (FoxMailは中国製のメーラー)
件名:Blizzard Notification
本文:
Dear customer,

Because you are involved in the trading of gold and equipment.
legitimately means playing with an unaltered game client.

(中略。RMTに使われたのでアカウントを停めます、あなたが本人ならログインしてくださいといった内容。文章がところどころ切れていて変)

Login to your account, In accordance following template to verify your account.
(ログインして次の情報を照合しろ、との内容。続く次のURLが上述のとおりaタグで書かれている)
https://us.battle.net/login/zh/?ref=https...

* Account name
* Account password
* First and Surname
* Secret Question and Answer
Show * Please enter the correct information

(中略)

Account Administration Team
Diablo III World of Warcraft , Blizzard Entertainment 2012


-----

|

« Diabloさん | トップページ | 続・偽Blizzardから怪しいお便り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42723/56260282

この記事へのトラックバック一覧です: 偽Blizzardから怪しいお便り:

« Diabloさん | トップページ | 続・偽Blizzardから怪しいお便り »