« EQ IIの無料会員 | トップページ | 偽Blizzardから怪しいお便り »

Diabloさん

 「きた!ディア3きた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だった制作発表から早5年。発売が何度も延期され、待ちすぎて発表当初の興奮も冷めてしまい、先にリリースされたTorchlightを見たときには「もうDiabloの出番ないんじゃ……」と涙を飲みました。
 杞憂でした。旧作と密にリンクしたストーリー展開や予想以上のボリュームに圧倒されてるうちに、楽しすぎて頭が痛くなるほど遊びました。
 ノーマルゲームを終えたところで、このまま続けると帰らぬ人になれると本気で思いました。ちょっとだけナイトメアの様子を見たらDiabloは封印しよう、ナイトメアのボスを見てからやめよう、そう心に誓いました。おっと、重症です。
 常に八方敵に囲まれた戦場では、自分が考えている以上に目や頭が酷使され、ストレスがマッハになってるようです。翌日に確実に疲れが出るので、よいこのみんなは気をつけよう(はーい)。

【デーモンハンター】
 クラスは暗殺者装束のデーモンハンターを選びました。
 クロスボウが基本装備ですが、連射が多いため矢に見えません。グラディウス系のゲームの弾道のようです。マナに相当するHatred切れに気をつけながらレーザーやらミサイルやら(のようなもの)で悪魔退治に励みます。
 囲まれるとボコボコにされるため、スキルのバックステップをカカッと活用するなどします。
 前作と違って騎士従者はボス戦でも瞬殺されず、しばらくタンクを張ってくれます。従者がいても勝てる気がしないボス敵に遭遇したら、そのシナリオだけパブリックゲームに入るようなこともできます。

【その他】
・サムネイルと動画が別人ではないか
・ポーション再使用の時間制限がきつい
・本物のカラスの鳴き声にびくっとするようになった
・存在しないはずのアミュレットの落下音がまれに聴こえる(幻聴
・拡張パックは出ると公言されてるらしいです。アレヨアレヨという間に超展開した、あの辺りのくだりを拡張してほしいところです
・画面の右肩に常時表示されるようになった時計に、ささやかながらBlizzardの配慮を感じます。時間管理は大切

【Mac版のスクリーンショット】
 次の場所に保存されます。ただ、ユーザーディレクトリ内のLibraryは不可視なので、デフォルトでは表示されません。ちょっと厄介。
/Users/ユーザー名/Library/Application Support/Blizzard/Diablo III/Screenshots/
 Libraryが不可視のまま開くには、Finderの移動メニューにある「フォルダへ移動」を使うことができます。上のフォルダを指定すると開けます。
 頻繁に開くなら、一つ上のディレクトリに移動して(コマンド+↑)、フォルダのエイリアスをデスクトップなどに作ることもできます。


|

« EQ IIの無料会員 | トップページ | 偽Blizzardから怪しいお便り »

コメント

よしやるか
現在うぃず35

投稿: じど | 2012.05.23 19:17

お。だいたい同じぐらい。とりあえずメール送りました。

投稿: Ais | 2012.05.23 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42723/54776088

この記事へのトラックバック一覧です: Diabloさん:

« EQ IIの無料会員 | トップページ | 偽Blizzardから怪しいお便り »