« トリコとアサシンとメタルギアと銃夢 | トップページ | Windows 7での音楽系動画投稿 »

[SecondLife]こっそり大流行Emerald Viewer

 セカンドライフのクライアント(ビューワ)は仕様が公開されてて、有志による改良ビューワが提供されてます。
 でも今までは、わざわざ非公式のものを使う人はそんなにはいなかったのだな。

 Emerald Viewer(旧称GreenLife Emerald Viewer)もそんな非公式ビューワの一つですが、今回ある機能が追加されたため一躍有名になりました。

 胸が揺れます。

** 2009/10/25時点で、胸を揺らす設定にしてシェイプを編集するとシェイプが消えるか使えなくなるバグがあり、まだ修正されてません。大事なシェイプは必ずバックアップをとっておきましょう。 **
詳しくは公式サイトの記事"[EMERALD] WARNING! Don't lose your shapes!"を

 Emerald Viewer独自の仕様は他にも山盛りあるんですが、ここ数日でこのビューワ使い始めた人の目的は、これです。間違いありません。
 デフォルトでは設定がオフになってます。環境設定(Preferences)の「Emerald」→「Page2」→「Effects」という最深部にある、「Enable enhanced physics on avatar breasts」にチェックをつければOK。その下にさらにパラメータが複数あり、スタッフのこだわりが見られます。

 急激にユーザーが増えて公開テスト&バグ修正は進むと思うけど、現状クラッシュ系&持ち物が見えなくなる不具合もあるようなので、継続使用するなら、Emerald Viewerの開発元Modular Systemsの情報(英語)はちょくちょく見たほうがいいかもしれません。Emerald Viewerもそこのダウンロードページからもらえます。「optimized」版でクラッシュするなら「normal」版を試すといいらしい。

 ちなみにセカンドライフのアカウント取得も無料です。これを機会に始めてみるのはいかが。
 あとになって、始めたきっかけを聞かれると相当かっこ悪いけど!



 Youtubeに続々と有志による動画がアップされてます。2つほどリンクしときます。
 初期のセカンドライフのアバターしか知らない人だと、アバターの容姿がブラッシュアップしたことに気づくと思う。

|

« トリコとアサシンとメタルギアと銃夢 | トップページ | Windows 7での音楽系動画投稿 »

コメント

まさに男のロマンですな
海外のクラブとかに行くと揺れまくってますね
またSecond Life楽しみ増えましたw

投稿: kefuくん | 2009.10.31 17:11

>kefuくん
面白いですねー。あとからこんな仕様が追加できたことにもびっくり。
海外は胸元が開いたドレス売ったり着たりしてる人がほんと多くて、体の線をアピールするのが普通なんでしょうね。
欲を言えば、着てる服にあわせた揺れ方をしてほしいです。

投稿: Nao | 2009.10.31 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42723/46528778

この記事へのトラックバック一覧です: [SecondLife]こっそり大流行Emerald Viewer:

« トリコとアサシンとメタルギアと銃夢 | トップページ | Windows 7での音楽系動画投稿 »