« MJメモリアル | トップページ | セカンドライフ内イベントSL24に参加 »

Assassin's Creed遊んでみた

 Steamでゲームをダウンロード購入すると安いって話を前にちょっと書きました。そのSteamで、Assassin's CreedのDirector's Cutなるものが19.99$(2,000円弱)で売られてるのを発見し、買うかどうかで大葛藤。

×SteamのAssassin's Creedはセリフが英語音声で字幕も出ない(ゲーム操作に関しては英語字幕あり)。リスニングができないと話が楽しめない可能性が高い
×でも日本語版(邦題「アサシンクリード」)はPS3とXbox360でしか出てないし、ハードを買う余力はないのでこのままだと一生遊ばない可能性が高い

 気がつくと、それにしても安すぎると文句を言いながら19.99$払ってました。

 先に書いておくと、あやふやリスニングでもなんとなく話の流れはわかりました。いえ、正確に言えばわかった気になって最後までプレイできました。でも、とあるサイトで日本語の解説を見ると、2割ほどしか理解できてなかったようです。

 さて、1年半以上前に発売され大きな話題になったゲームの感想、レビューなんてすでに書きつくされてるはずですが、それでもいいんだと開き直り、書きたいことをネタバレにならない範囲で少しだけ書いてみます。

 ゲームは西暦2012年から始まります。公式サイトを見てもパッケージを見ても、ubisoftはこの近未来部分の話を一切出してきませんが、ちょっとSFしてますよってことで紹介。アサシンの血を引くDesmondはある組織に拉致され、世代を遡った過去の記憶を取り出す装置「Animus」に入れられます。
 舞台は12世紀の中東へ。聖地エルサレムを巡り、イスラムのサラディンと十字軍が争った時代。Desmondは自分の先祖Altaïr(アルタイル)の記憶を体験させられながら徐々に取り戻していきます。という設定。

 この時代の文化を、歴史の1ページではなく実際に歩き回ることで体験できるのは特筆ものです。砂ぼこりが舞う路地を行き交うのは、汚れたローブに身を包んだ人々。夜にわざわざ灯りをつけて起きてるなんて贅沢だった時代、太陽とともに生きた人たちが、座って休んだり、演説をしたり、買い物をしたり、物乞いをしたりと、生き生きと描かれます。こうした人たちに接しながら、暗殺目標の手がかりを探します。

 アサシンクリード公式サイトの「COLUMN」には、文化、建築の話が出てます。

 次の動画でも、その雰囲気がよくわかると思います。


 Altaïrは、屋根から屋根に跳び移ったり壁を登ったりして、街の表側裏側を自由に動き回れます。残念なのは、全力疾走で屋根を駆けるのが無性に楽しいのに、ミッション進行を優先してると意外とすぐに本編が終わってしまうこと。

 本編終了後も「小さなメダル」ならぬ「黄金のタランチュラ」ならぬ「旗」を集めるやりこみ要素が一応ありますが、都市計画なしに拡大した中世都市ならではの、複雑な並びの建物を探すのはかなり苦労します。Xbox360版には実績という別の楽しみがあっていいなと思った。

 以上、2,000円分しっかり遊べましたよレポートでした。いま考えてもこれで2,000円は安すぎる。

 続編Assassin's Creed 2は、2009年11月17日に発売されるようです。ルネッサンスのイタリアが舞台で、別のアサシンが主人公。ubisoftさんお願いです、日本語版をPCでも出してください。

 ところで、Altaïrが建物壁面の凸凹に手をかけて高くに登る姿を見ると「ワンダの巨像」を思い出します。壁登りの楽しさは初代プリンスオブペルシャからSCEIのICOとワンダの巨像、アサシンクリードへと、連綿と引き継がれてる気がします。ワンダの壁は動き回って登りにくかったけども。


 あとこれ。3Dのゲームで、落ちそうになったときにキャラクターが自動的にバランスを取ってくれる機能は、もうないと違和感があるぐらい慣れ親しんでることに気がついた。この前Half-Life 2を遊んでみて物足りないと感じたのは、この機能がなくてちょっと目測誤るだけでストンと落ちるからだったんだよね。

 おまけ。Altaïrは馬によくなつかれるらしく、下馬しても馬は後ろをついてきます。この演出もワンダっぽいなと思って見てました。追っ手をまくためにわらの中に隠れても、わらの前でじっと待ってます。こらこら、見つかっちゃうよハニー。

|

« MJメモリアル | トップページ | セカンドライフ内イベントSL24に参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42723/45785701

この記事へのトラックバック一覧です: Assassin's Creed遊んでみた:

« MJメモリアル | トップページ | セカンドライフ内イベントSL24に参加 »