« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

[Portal]遊んでみた

 Half-Life 2 The Orange Boxを今頃買いました。Half-LifeのEpisode IとIIとLost Coast、それにTeam Fortress 2にPortalのセットです。パッケージで買うと5千円ぐらいしますが、Steamのダウンロード販売だと29.99$で買えます。いまだと3千円弱かな。ギガバイト単位のダウンロードに時間を割けるなら、ダウンロード版のほうがお得です。日本語字幕も選べて、リスニング苦手なあっしにも問題なし。
 Half-Life 2はデモ版をかなーり昔にやったことがあって、いつか買うぞいつか買うぞと思ってたはずなのに時の経つ早さといったらもう。

 で、Half-Life 2そっちのけでPortalにはまってしまった。PortalはFPSのエンジンを使った、じっくり考えるタイプのパズルゲーム。
 手にした装置を発射すると、壁に穴が開きます。2箇所まで開けることができて、一方から入るともう一方に出てきます。自分は何かの試験の被験者で、コンピュータの指示に従って出口に進みます。穴が開けられない壁があったり、他に仕掛けが出てきたりもするけど、基本はこれだけ。……なんだけど、演出が凝ってて映画を1本見た気分。やさしすぎず難しすぎずの難易度にも満足。エンディング曲もよかった。ボリュームは少し少なめだけど、孫の代まで伝えたい快作でした。

 Portalのすんごいわかりやすい説明動画がサイバーフロントのサイトにあります(ちなみにここで売られてるのはPortal単体のパッケージ版で、3,675円です)。

 Portalには「We Create Stuff」による、2Dのフラッシュ版もあります。よくできてるけどアクション性が増えてて、あっしには本編より難しかった。フラッシュ版を元にしたPortal用の追加マップデータも公開されてます。

 調子に乗って、Portalのプレイ感がほんのちょっとわかるかもしれない動画を撮ってみた。もっとも、ほんとに興味を持ったなら上に紹介したような場所でちゃんとした動画を見たほうがよいです。あとVista x64でPremiere Elements 3.0が使えないので、ムービーメーカーで字幕つけたんだけどエンコードされたとき消えちゃってます。どうなってんだい。たいしたこと書いてないのでもういいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »