« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

[Hellgate: London]その後

 2週間ほど、寝る暇惜しんで「Hellgate: London」をプレイしてきました。仕事してるときにものすごい倦怠感をおぼえるのはEverquestにはまってたとき以来で、何だか懐かしい感覚。熱中しすぎです。

 接近戦の攻撃特化クラス「Blademaster」と、魔術の攻撃特化クラス「Evoker」の2キャラを交互にプレイしてます。案の定、ゲームの特徴が見えてくるのはデモ版では体験できないレベル6を超えてからでした。

 ちょっと気になったところを気になったままに書いてみます。

 

 

 普段着にありあわせの鎧を着込んだはじめの状態から、装備品がめまぐるしく変化していきます。右がノーマルゲームの終盤あたりまで進めたところ。

 

 

 装備品のレベルが高いほど防御力や付加効果も高まるんですが、レベルを優先して装備を交換していくべきか、多少レベルが低くても付加効果がたくさんついてるレア度の高いものを使うかで迷います。性能の単純比較がしづらくて、選ぶ人の目的や趣味によって「いいもの」が変わる感じです。

 

 

 装備品の染色ができます。特別なアイテムは不要で、右クリックのメニューからスポイトアイコンを選ぶだけ。その装備の色で染まります。

 

 

 

 便利なポータルは4種類。どれも通れるのは自分のみ。

1) スキル「Recall」によるもの。駅への一方通行。一度通ると消える
2) アイテム「Personal Relocation Device」によるもの。駅に戻ったあと、もう一度通ると元の場所に戻れる
3) 画面左上のパーティメンバーアイコンに(Altキーを押したあとに)右クリックで出せるポータル。相手の居場所に直接移動できる
4) フレンドリストから右クリックで出せるポータル。相手の居場所に移動できる(駅のみ)

 

 空飛ぶ悪魔は降りてこない限り、近接攻撃が届きません。クラスによって対抗手段は変わってきますが、Templar的には跳躍斬りスキル「Heaven's Arc」の餌食。一撃で倒せます。

 

 

 

 壁や床にはまるバグがあります。目立つバグで残ってるのはこれぐらいかな(7月22日追記:ラスボスが出現しないことがあるバグも残ってました。出ないねー、出し方難しーねーとか話してたのに!)。はまっても強制的にエリア入り口に飛ばされてゲーム続行は可能です。でもはっちゃけてプレイしてるときに起きやすいのでちょっと興醒め。頭を冷やせということですかね。  

 駅から外に出てすぐの斜面、地面のがたがたしてるあたり。ジャンプで抜けられますが、動き方によっては床を抜けて奈落の底へ。デモ版でしょっぱなにはまり、先行きに不安を覚えたものです。

 箱や容器の並んだ棚。剣を振り回すときに近づきすぎると、角度によってははまります。

 

 

 死んだときにゴーストとして復帰すると、グレイスケールの世界に放り込まれます。UOだUOだ。OooOoOo。ゴーストは移動しかできないけど無敵。悪魔とか幽鬼には干渉されそうなイメージがあるんだけど平気。

 

 

 

 ひたすらクエストを進め、レベルを上げることに重きをおいた作りなんですが、まったりできる空間もあることはあります。この場所はTemplar Baseの中庭。
 駅のチャットでも英語で、気軽な会話がされてます。日本人としては、今回日本語のサーバーが用意されなかったのは残念なところ。ほぼ同系統のゲームであるファンタシースターユニバースで、ロビーで自然発生的に見知らぬ人とのチャットができたのは改めてすごいことなんだと気づきました。

 

 

 

 アイテムの置き場所が足りません。よさそうだけどいまはまだ使えないものは置いときたいし、アイテムの分解後にできるアイテムや、最低限の薬品類を置けるスペースは確保したい。クエストによっては携帯必須のアイテムを渡されることもあります。あと、もしものために初期装備の普段着を置いておく場所もほしいですね。

 どうがんばってもだめだったので、もう入手品の大半は分解するようにしました。

 課金すると保管庫が倍になり、さらにキャラ間で共有できる倉庫ができて、持ち歩けるかばんが1つ増えるそうです(†)。

 ネタバレなので書きませんが、ダンジョンが毎回変化する他にも、飽きさせないための仕掛けが色々入ってます。完全日本語版はNPCの日本語吹き替えもうまくいってる感じで、日本語でマッドな展開が楽しめるのもいいところ。それに、少なくともノーマルの難易度だとソロで最初から最後まで行けそうなので、パーティが組めずに困ることもありません。パーティが組めたほうが楽しいけど。

 地獄に興味が湧いた方はぜひどうぞ。


† 7月16日、日本の公式サイトで「課金サービス終了」の発表がありました。課金コンテンツを除くマルチプレイは継続できるようですが、ちょっぴり不安な状況。
†† 10月24日、公式サイトで「サービスは2009年1月まで継続」の発表があり、4Gamerで「サーバー閉じるんじゃないか」って書かれてます。買ったのにまだ遊んでない人、早くプレイしたほうがいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[Hellgate: London]コマンドリスト

・ゲーム内のヘルプと、公式サイトKBにあるコマンドを一覧化してみた
・大文字小文字の区別は実際にはありませぬ
・*印は08/07/07現在日本語版に実装されていないか、よくわからないもの
・/aだけ入力してTabキーを押していくと、aで始まるものからアルファベット順にコマンドが表示されていく(一部表示されないものもあり)
チャット / 操作と情報取得(一般) / 操作と情報取得(マルチプレイ) / 感情表現(Emote) / ギルド / 課金関係

1.チャット
/channeljoin [チャンネル名] チャットチャンネルに入る
/channelleave [チャンネル名] チャットチャンネルを抜ける
/channels 入室中のチャットチャンネル一覧
/chat [文字列] サーバーのデフォルトチャットチャンネルに会話
/csrchat [文字列] (/csr) カスタマーサポート担当者と話す
/ignore [プレイヤー名] 無視リストに入れる。メッセージと招待を無視する
/ignore_who 無視リストを表示
/lfg [文字列] 「仲間探し中」チャンネル会話
/local [文字列] (/l) 街チャンネル会話(=town)
/newbie [文字列] 初心者チャンネル会話
/party [文字列] (/p) パーティ会話
/reply [文字列] (/r) 最後のプライベート会話に返答する
/shout [文字列] (/s) 全体会話(=yell)
/tell [プレイヤー名] [文字列] (/t) プライベート会話(=whisper)
/town [文字列] 街チャンネル会話(=local)
/trade [文字列] 取り引きチャンネル会話
/unignore [プレイヤー名] 無視リストから外す
/whisper [プレイヤー名] [文字列] (/w) プライベート会話(=tell)
/yell [文字列] (/y) 全体会話(=shout)
/_adminchat [文字列] 管理者チャット(*)
/_announce [文字列] 管理者の告知(*)
▲一番上に戻る  
2.操作と情報取得(一般)
/clear コンソール履歴をクリア(=cls)(*)
/cls コンソール履歴をクリア(=clear)(*)
/fps [0 or 1] FPSの表示切替
/help [コマンド名] コマンドヘルプを表示
/played プレイ日数を表示
/quit ゲームを終了する
/screenshot スクリーンショットを撮る。PrintScreenキーと同じだがファイル名が表示される
/stuck ステージの最初にワープ(=unstuck)
/unstuck ステージの最初にワープ(=stuck)
/version バージョン情報
/bug [s] [文字列] バグを報告する。sはスクリーンショット(*)
▲一番上に戻る  
3.操作と情報取得(マルチプレイ)
/accept パーティの招待を承認
/boot [プレイヤー名] メンバーから外す(=kick)
/decline パーティの招待を辞退
/disband パーティ解散(リーダーのみ)
/duel [プレイヤー名] 対戦に招待する
/friend_add [プレイヤー名] フレンドリストに追加
/friend_list フレンドリスト表示
/friend_remove [プレイヤー名] フレンドリストから外す
/invite [プレイヤー名] パーティへの招待
/kick [プレイヤー名] メンバーから外す(=boot)
/leave パーティから抜ける
/ping ping表示切替
/promote [プレイヤー名] パーティのリーダーを変更
/pvp PvPの切替
/uninvite パーティの招待をキャンセル
/who エリア内のプレイヤー一覧
/donate [金額] 寄付する(*)
/donationsettotalcost [金額][announcement-threshold][max-events] イベント開始にいくらかかるか決める(*)
/getgameserver [チーム] 入室中のサーバーインスタンスの表示(*)
/playedserver /playedの表示対象になるサーバー名(*)
/switchgameserver 他のゲームサーバーに接続切り替え。安全ではないし保存時バグるかもしれない!(と大文字で書いてあります)(*)
▲一番上に戻る  
4.感情表現(Emote)
/beg 懇願する
/bow 一礼する
/cheer 歓声をあげる
/cry 泣く
/emote [文字列] (/e) エモート会話
/flex ガッツポーズ
/kiss 投げキッス
/laugh 笑う
/no 否定する
/point 指差す
/salute 敬礼する
/stop 止まるように言う
/taunt 挑発する
/wave 手を振る
▲一番上に戻る  
5.ギルド
/gchat [文字列] (/g) ギルド会話
/gaccept ギルドへの招待を承認
/gdecline ギルドへの招待を辞退
/ginvite [プレイヤー名] ギルドへ招待
/gleave ギルドを抜ける
/gpromote [プレイヤー名] リーダー変更
/gremove [プレイヤー名] メンバーから外す
▲一番上に戻る  
6.課金関係
/get_billing_account_status アカウント情報を表示(*)
/get_billing_remaining_time 課金期間の残りを表示(*)
/real_money_txn [Item_Code] [Item Description] [Price] 現金による取り引きを行う(*)
▲一番上に戻る  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »