« 久々に | トップページ | 秋葉原とドラクエ »

[Hellgate: London]デモ版

 Hellgate:Londonの完全日本語版が26日に発売されます。Diabloを作った方々の新作ってことで話題になってたこの作品、あっしはDiablo、DiabloIIに大ハマリだったのでヒジョーに気になってました。いま仲間内で、日本語版やってみましょうかそうしましょうそうしまっしょったらそうしましょって話になってます。がっ。

 その前に、英語版の体験版をちょろっとプレイしてみました。この感想など書いてみます。
 前知識なしで最初のほうだけを遊んでみた正直な感想なので、正当な評価はできてないかもしれません。

 いきなり結論から書くと、システム的にはよくある感じのゲームです。革新的なものを期待してるとがっかりします。あまりにがっかりして「げぇっ」と言葉に出てしまいます。

 MO、MMOの街にあたる「駅」でパーティを組んで、悪魔の徘徊するインスタンスエリアに入り、その中で任務を遂行したり、レベルを上げたりします。ギルドウォーズしかり、PSUしかり、モンスターハンターしかり、D&Dオンラインしかり、昨今のMOにはこの形式が多ござんすね。

 

 キャラクターメイクの鬼(自称)としてはキャラ作成の自由度が気になりましたが、職業ごとに選択肢が限定され、顔は目や口などのパーツごとに選べないなど、自由度は低め。まあプレイしだすと顔をじっくり見る機会なんてないので、このぐらいでいいのかもしれません。

 

 

 移動手段が充実してます。パワーを消費して数秒間移動速度をあげるスプリント、どこからでも駅に戻れるリコールを誰でも使えます。

 


 操作方法は超シンプル。WASDキーで移動、スペースでジャンプ、数字キーでスキル使用、クリックで攻撃。ちょっと単純すぎないかと思えるほどシンプル。ジャンプは常識的な高さを跳びます。アクロバティックなモーションは、この先覚えるスキル用に確保してあるのかもしれない。  

 
 下の画像はタンククラスの職業「Blademaster」でプレイ中の画面。左の赤玉が生命力、右の青玉がスキル利用時に消費するパワーです。最近のゲームに多いインターフェースを踏襲してるので、直感的にプレイできるはず。オートマップは画面に重ねて表示することもできます。
 近接戦闘はかなり大味です。この手のアクションゲームには敵をロックして、視点や自キャラの向きを合わせてくれるものも多いんですが、Hellgate:Londonにはそんな機能はないようです。ゆくゆくは、モンハンみたくモンスターごとに特徴おさえた戦術を練る必要も出てくるんでしょうね。希望的観測ですが。
 


 続いて銃撃クラスの職業「Marksman」でプレイ中の画面。銃装備だと1人称になり、一昔前のFPSみたくなります。
 他の4つの職業はデモ版では選べないので不明。魔術師に興味があったんですが、選べませんでした。
 

 箱。照準を合わせて手のアイコンに変わったときにクリックして開く左のタイプと、右の木箱のようにふつーに攻撃すれば壊せるものがあります。初め、左の箱はいくら切りかかっても開かなかったので、開かないものだと考えて放置しまくってました。やられたぜ。
 Analyzerは未鑑定のアイテムの性能を知るための器具。このゲームの肝は、こうしたアイテムの発見にある気がします。

 

 

 

 レベルが上がるたびにスキルポイントを得て、好きなスキルを習得していくのもこのゲームの醍醐味だと思いますが、まだ自由に選べるほど遊んでないのでこれも希望的観測。

 すんごく否定的なことばかり並べてしまいましたが、マルチプレイでわかる楽しさもあると思うのです。
 そういうわけで26日に製品版を購入予定ですが、マルチプレイができたときに、何か変化があればまた書きます。

 

|

« 久々に | トップページ | 秋葉原とドラクエ »

コメント

お久しぶりです
英語版発売当初に買ってやってましたよ。

エンジニアで一度クリアーしましたが、
日本語版がこのままの英語版のアカウントでできるのなら、またやろうかな

投稿: masaru | 2008.06.07 00:15

あ、そういえばMasaruさんやってましたね。画像つきの日記読んで、いいなあとか思ってました。
復帰するならぜひぜひご一緒しましょう。

投稿: Ais | 2008.06.07 11:14

開始直後は忙しく時期ですが、7月半ばくらいから時間ができるので、それくらいからでよければ是非ご一緒させてください

投稿: | 2008.06.09 23:41

はーい、キャラ名とか決まればまた連絡しますよ。

投稿: Ais | 2008.06.10 23:56

お初ですHellgate:Londonで検索してましたらこちら様のプログを発見したので 拝見させていただきました。 Hellgate:London私は今日購入したんですが、もしマルチプレイやられるんでしたら時間があるときにでも是非一緒にやりませんか? 

投稿: 不知火 | 2008.06.26 21:27

お初です。キャラ名Aisshaで作ったので、/whoコマンドで引っかかれば声かけてもらえれば。
ただ、27日の日記にも書いたんですがプレイ時間帯があわないかもしれませんね。

投稿: Ais | 2008.06.27 11:34

コマンド一覧作ってて気づいたんですが、このゲームのwhoコマンドって検索用じゃないみたいです。ごめんなさい。
まあ会えたのでよかった。

投稿: Ais | 2008.07.08 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42723/41421350

この記事へのトラックバック一覧です: [Hellgate: London]デモ版:

« 久々に | トップページ | 秋葉原とドラクエ »