« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年1月の記事

あけました2008

 あけまして、とってもおめでとうございます。今年が2008年だということはわかるけど、平成何年なのかわからないことがある今日この頃。

 最近街に貼られた「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」の映画ポスターの最後の濁点が見えなかったために、それがいったいどういうものなのか両腕組んで熟考してしまった。原作はベストセラーらしいので、また読んでみますかね。

 そりゃそうと、唐突に戸川純、ヤプーズのにわかファンになってしまいました。きっかけは、ある方が初音ミクに歌わせてた「好き好き大好き」という曲。岡崎京子の漫画、舞城王太郎の小説タイトルがこの曲へのあからさますぎるオマージュだったことに今頃気づき、ずいぶん損した気分です。Kinki Kidsの「Love Loveあいしてる」が関係あるのかどうかはわからない。ヤプーズは80年代が絶頂期だったようなのだけど、残念なことに当時あっしの聴いてた音楽とは袖がかすりもしなかったようで、どの曲も知りません。お金もないのに、ベスト盤のCDを買っちゃうかもしれません。

 まだ、Vocaloidを使った楽曲制作に熱中してます。3ヶ月半ほどの間にあわせて15曲をニコニコ動画にアップしました。再生数、コメント、マイリストの登録数を見ると概ね「いまいち」と「そこそこ」の中間程度の受け具合です。自分の力量と天秤をとると、このぐらいの評価でも自分的には達成感があるのですが、いくら努力してもこのポジションから抜け出せないことがわかればやめちゃうかもしれない。まあでも、まだまだスキルアップの余地がありまくりなので続けていきます。

 気になってるのは、歌詞のアイディアをメモるためのノートが、だんだんポエム帳になってきてることです。まずい、これだけは人に見せられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »