« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

入院日和

 もう六月です。ロック月です。いぇーいかもなべいべー(弱々しく)。
 夏かよと思えるほどお天気もたいそうよろしい今日この頃、先週末は三泊四日の旅行に出かけてました。行き先は病院です。
 金曜の明け方、横腹にとんでもない痛みが走って目が覚めました。内臓を鷹に鉤爪でがっしとつかまれて宙に持ち上げられてるような痛みです。腰を折ったままでないと歩くことができず、しばらく寝たり起きたりトイレに行ったりを繰り返したのですが直らずおろおろした挙句、救急車を呼びました。
 救急外来で尿管結石と診断されて、即入院決定です。
 腹部に痛みがあったのは初日に二回だけ。あとは頭痛がひどくて、点滴されたままほぼ寝たきりでした。
 点滴といえば、血液を逆流させて看護婦さんを慌てさせました。逆流させたのは何回目だろう。いい加減、点滴の仕組みを頭に叩き込んでおきたいところです。
 点滴終了後も、腕に針とチューブとバルブとガーゼをつけたまま、ねじ式っぽく過ごしました。こういった状況は楽しめてたので、あっしは潜在的に点滴・注射フェチなのかも。んまあ変態。
 尿管結石の原因ってまだはっきりとはわからないようなんですが、一度なると再発しやすいらしいのです。あんな、鷲にピンポイントで内臓をついばまれるような痛みはもうやなので、食事が影響してるという説を信じて、再発防止策を模索中。

 いまの生活を見直して改善できる点は、こんな感じです。

・寝る直前に食事を摂るのはやめよう
・何時間もパソコンの前に座るのはやめよう
・水分をすべてジュースで摂るのはやめよう
・菓子パンをメインにした食事はやめよう
・スナック菓子を食事代わりにするのはやめよう
・毎朝マクドナルドに通うのはやめよう

 何というか、すべてが間違っていました。職場のみんなにはすまないと言いたい(言え)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無限アップデート

 巷では、どうやら10日以上前から騒ぎになってたみたいなんですが、Windows Update(またはMicrosoft Update)で「重要な更新プログラム」「累積的なセキュリティ更新プログラム」といった、名前からしてすぐに入れないとやばげな更新が、なぜか失敗して行えないバグが出ていました。
 公式サポートのKB937383を読んで、書かれてる通りに二つパッチを入れてみたのですが直りません。何度試しても「更新失敗」マークが出てしまうため途方に暮れて、いつものごとく逃避を決め込み、見なかったことにして放置しました。
 でも昨日、重要な更新がされていないことが不安になり、検索かけていろいろ探した末に、公式サポートのKB910336という記事を見つけました。これを試したところ、嘘みたいに直りました。直っちゃいました。

 すっきりしたところで、追加選択のソフトウェアの項目に「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」というのがあるのに気がついたのですが、公式フォントが追加変更されるなんて珍しいことなので、そこそこうきうきしながら入れてみたわけです。
 で、このサイトをこのフォントで表示させてみるとこんな具合です。

 

 なんという脱力感。文字サイズも統一されないし、やる気が起きない感じがそこはかとなく表されています。特に

 
 

このあたりが好きになってしまいました。あなたを守ることに余生を捧げてもいい。あと、

 
 

のように高確率で旧字体が表示されてしまいます。思うにこれは、文芸復興をもくろむ闇組織が、もっとも普及しているOSの標準フォントを工作し、次第に違和感なく戦前の文化を取り戻そうとする作戦に違いないのです。Microsoftを介して行われた陰謀に違いないのです。
 おそらく今後更新が行われるたびに、デスクトップからアルファベットやカタカナ英語が消え、日本語での置き換えがされていくはずです。Officeアシスタントに軍服を着た口ヒゲの男が追加され、文章に反政府的な表現があると奇声をあげて墨を塗ってきます。近所のパソコンの作業内容が通知され、反政府的なものは密告できるようになります。

 戦時下の国粋主義的な妄想はおいといて、へなへなな文字について書いたこの文章の文字も、へなへなな文字がインストールされた環境では、やっぱりへなへなになってしまうことには抗えないのだった。ふにゃふにゃふにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ動画

 ちょっと現実逃避をしすぎて、何にもやる気が起きなくなってしまいました。ふにゃふにゃふにゃ。

 ニコニコ動画でも覗いてみますかね。動画公開サイトなんですが、視聴中に文字でコメントをつけることができて、さも仲間内でひとつの番組を見ながら談笑しているかのような雰囲気が味わえます。ふるーい有名な動画も集められてきて、充実してきました。
 ニコニコ動画のマイリストを晒しておこう。見る予定でメモ替わりに入れたものも混ざってます。ニコニコ動画は会員制ですが、無料です。でもID取得後使えるようになるまでに多少時間がかかるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »