« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の記事

[Vanguard]墨塗りでないTelon

 今日は自分の馬を買ったのだ。Kobutaさん(*1)に、馬は振り切れるのでいいよ、と教えられて、俄然ほしくなってしまったのだ。振り切れるってのは、クマやヘビに追いかけられても逃げ切れるってこと(*2)。しかも一番安い馬は、駆け出し冒険者にも買える安さなのだ。


 Leth Nurae(*3)の心臓破りの階段を必死こいて登りつめ、工房裏にある小屋で、おやじに財布の中身全部投げつけて、焦げ茶の馬を購入。名前はコゲ。
 うれしがりなので、コゲを盛んに跳ねさせて丘を下ってく。たいしたことない段差だと思ってぴょんぴょん降りてたら、目測誤ってうっかりちにそうになった(*4)

 ちなみにAisshaの累積死亡回数は34。レベル11にしてはよいペースでちんでます。


 そのままKobutaさんとつるんで、馬でLethNurae東の前哨まで遠出。頼まれた狼退治を、軽く1度ちなされながらこなして、続けて郊外墓地に向かいます。墓参りの任務を受けたのです。
 昼間なのに、墓地は墓荒らしにいそしむならず者でにぎわっています。墓前に献花して、すぐに引き返せばいいだけなんですが、そうは問屋がイ神崎。墓に忍び込んだところ、案の定ならず者に見つかってぼこぼこにされてちなされたのだ。

 てゆーか、人の墓参りもいいんですけどー、自分の墓参りにいかないと!
 死ぬと墓標が立ち、一部をのぞいて所持品がそこに残されてしまいます。未回収の墓標が5つばかしありますが、墓標の付近にレベルが10ほど上の蛇やら熊やらがウヨウヨいて、近づこうものならミイラ取りがミイラもとい墓参りが墓になってしまいます。

 それはそれとして、墓参りはあきらめて、敵の馬を殺してこいという任務に向かったのだ。でも巡回兵に見つかって、やっぱりぼこぼこにされてちなされました。
 ここで時間切れになり、解散。ちなみに前回も全滅して解散でした(*5)。


*1 小さい人でレンジャー。中の人にはEQIIでもお世話になりました
*2 逃げ切る前にちなされることもある
*3 EQのFelwitheをバカみたいに広くしたような街。こんな階段がいくつもあります
*4 ここの崖は、馬乗ってない頃に落下死経験済み
*5 EQっぽい終わり方だね、と話していた

 グラボのドライバを一つ古くしたらあら不思議、墨塗り症状が完全解消されちゃいました。このゲーム、たっぷり時間とってプレイできるとすげー楽しいです。
 Targonorサーバーで、キャラ名AisshaでPaladinやってます。見かけたらよろしくメカドック。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[Vanguard]墨塗りTelon

 ♩♩ In Vanguard, Vanguard, they say it was in India. Vanguard, Vanguard, 愛の国ぃ Vanguard.
 語呂が似てるというだけで、妙なフレーズが頭から離れなくなった。

▲Vanguard Saga of Heroesの初キャラ、Draran(ヒゲ)を生成中。
 爺のディテールを丹精凝らし作りこむ。
▲爺、Telonの大地に立つ(左)。スケールメイルに黒マントを着て、別人のようにきりりとしてます。Wyvernに乗った悪そうな上官によると、どこぞの村を襲撃中のようです。いかにも善良そうな丸腰の人々を襲うシーン、洋ゲーのChaosサイドがよく見える描写です。
▲まあそれはいいんですが、Draran的に馴染み深い現象がまた起きてしまいました。前の絵が残ったまま上書きされ、だんだん真っ黒になる現象です。特にスクロールバーを動かした日には大惨事です。Everquestも最初のキャラがDraranって名前で、同じ現象が起きてたのです。あのときはいつのまにか直ってた気がするので、今回も直るかもしれない(※)。
▲村人の死体からなけなしの銅貨2枚を得た爺が、かがみこんだ姿勢で動かなくなってしまいました。腰を抜かしたのではなく、サーバーの反応がなくなったようです。ログを見返すと、定期メンテの時間でした。Draran初日の冒険、終了です。

 あくる日に、もう一つキャラを作ってレベル6まで上げました。操作系がほぼEverquestと一致してるので、「絵がきれいで音楽がゴージャス、でもその分重いエバクエ」という印象が先行してしまいます。でも周囲に広がるのがすべて未知の空間なので、歩くだけで探索心を満足させられることもまた事実。舞台が一新されたと思えば、エバクエの二番煎じでもいいんじゃない?みたいなことも考えてしまう。
 システム的に注目すべきは「キャラバン」「家」「船」の仕組みです。体験できるのはずいぶん先になりそうですが、ソロ+野良プレイでどこまで遊べるか、もうしばらく試してみます。

※同現象が出ていれば、Alt+Tabで別アプリに切り替えて戻るか、/flushコマンドを使うと描き直されます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »