« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

240時間とユニコード

 Everquestの開発陣が作ったVanguard Saga of Heroesを、ネットから直接ダウンロード購入できると聞いて試してみました。
 インストーラーのうち、1個目のファイルは4時間程度で落とせたのですが、2個目のファイルのダウンロード完了までの時間が「60時間」。えーっと…。4つファイルがあるので、60×4の…インストール開始は少なくとも10日後ですね!
 まだ予約期間だったので、即刻購入キャンセルしてきました。早く無料トライアル配らないかな。雰囲気だけちらっと見てみたいのです。

 ところで「ヴぁんぐぁ~どぅ」の「ヴ」、なんでひらがなで書けないんでしょうか。近年の「ヴ」の活躍ぶりとは裏腹に、最近の若い人にはなじみがないと思える「ヰ」「ヱ」にはちゃんとひらがなの「ゐ」「ゑ」が用意されてるのに、「う゛」の文字コードも用意してあげればいいじゃんいいじゃん甜面醤と思うのです。
 とか書きながら文字コード調べてたら、ユニコードにはありました、「ゔ」。「ゔぁんぐぁ~どぅ」。書けた書けた。なんだかうれしいぞ。

 でも別の疑問がわいてしまいました。それは「ヷ」「ヸ」「ヹ」「ヺ」がユニコードにあるのに、なんでひらがなの「わ゛」「ゐ゛」「ゑ゛」「を゛」がコードにないのかってことです。

 どうでもよい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京みやげ考

 時間が経つのが恐ろしく早くなってきました。何なんだろう。ことしも年末が来たな~とか考えてたら、いつのまにかクリスマスイブを歯医者で虫歯治療されながら過ごしてて、いつのまにか兄弟舟を歌う鳥羽一郎の後ろで手拍子をとるウルトラマンを見せられてて、そうこうしてる間にもう1月も後半です。
 これからさらに歳をとると、時の流れももっと加速するんでしょうか。

 今週は遅めの正月休みをもらって、実家に帰ってました。今回、東京みやげを何にするかで相当悩んだのです。過去東京ばなな、江戸むらさきポッキーともに受けがよろしくなかったので、名誉挽回といきたいところ。
 とか言いつつ、いつもの品川駅構内新幹線乗り場前の小さな店でみやげを選ぶのだった。
 名前忘れましたが、和紙風の包みに入った餅系の、ちょっと高めのを買いました。
 ところが、これがまた食べにくいと大評判です。あべかわ餅にはきなこサイドとあんサイドがありますが、この餅は、あべかわ餅のきなこサイドだけを取り出して容器ごと和紙にくるんだ感じでした。まわりくどい言い方をしましたが、要はきなこ餅です。でも、まずいというわけではないようなので、今度こそ完食されることを祈ります。あと餅の名前も思い出したい。

 ゼルダの伝説トワイライトプリンセスを終えちまったので、次に何を目的に人生の長く険しい道のりを歩んでゆけばよいのか、下を向きながら考え込む毎日です。
 余韻があまりに残りすぎてて、実家から「裏」時のオカリナを持ち出してきて遊んでみましたがうーん、いまプレイすると、時代の開きを感じてしまいます。一流のクリエイターと技術者によって時間をかけ創り出されたものを数十時間で消費し、飽きてしまう。ぜいたくな話です。

 アイテム課金の無料オンラインゲームをあっちをふらふらこっちをふらふらしてますが、なかなか性に合うものが見つかりません。3日でやめなかったのはいまのところファンタジーアースゼロぐらいです。課金してないけど。
 ファンタジーアースはカメラの回転がマウスの動きについてこないのが減点対象だよなーとぶつくさ言いながらプレイしてて、ふと思いついてマウスの電池を交換してみたら、カメラがスムーズに動くようになりました。ふっしぎ~☆
 まあ他のFPSに比べて、とっさの動きがしにくいのは事実です。
 もはや言い訳にしか聞こえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[FantasyEarth]トトロさん

 正月早々ファンタジーアースゼロ(FEZ)にログインしてみると、牛乳瓶の底を2つ、金枠で固定したものがポストに入ってました。つるを耳にかけ、鼻上におさめてみる。視界がぼやけ、頭が痛くなります。このまるでメガネのような物体は、何でもスタートアップキャンペーンの特典として配られたそうです。
 FEZ、じど先生と協議の上、Daathサーバーのゲブランドでまたやり直してます。厨房をコンセプトにキャラ名を決めたのですが、Tellを送るとき入力が面倒らしく大変不評でうれしい。「トトロさん」と呼ばれることが多いですが、ほんとは違います。「ごうどうけいせんけいせんしかくしろぼしごうどう」さんです。

 EQ2は、購入したはずのアカウント・拡張パックが使えない障害が年末より継続中。アナウンスも出てない始末です。公式フォーラムでも報告が増えるのみで、音沙汰なし。正月休みだから対応しないぜ~と、ある意味漢(おとこ)らしい運営だけど、こんな大きなトラブルがあると今後日本語版が切り捨てられるんじゃないかと危惧してしまう(※)。

 それはそうと、新年あけましてとってもおめでとうございます。正月はじめの日記がネットゲームの話だなんて、どれだけ引きこもりの出不精のコンコンチキのスットコドッコイかってことがばれてしまいますが、何というかその、考えてみるといままでもよくあったことでした。
 今年は、今までになくはっちゃけていこうと考えてます。どうぞよろしく。

※4日には直ってました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »