« 賀状風味と見舞いもどき | トップページ | 第1回ボードゲーマーの集い »

[PSU]リトライオンライン

 PSUをさくっとインストール。

 ↓Enterを押す
 ↓Enterを連打
 ↓Enterを毎秒5回のペースで連打
 ↓キャラクター選択まで進めたが即落とされた。Enter連打
 ↓Enter付近のキーをガチャ押し
 ↓マイルームが表示され、ぐっと期待が高まるものの外に出ようとしてあえなく撃沈。Enter連打(7回/s)

 ↓Enter連打(8回/s)
 ( 中 略 )
 ↓Enter連打(16回/s)

 入れた。いっぱい人がいた。見ず知らずの人とチャットで話せた。気軽にパーティに誘われた。無闇にびっくり吹き出し・雲形吹き出しを使った。ショートカットの「こんにちは」が何度も暴発した。PSO経験者が多かった。年齢の話をして怒られた。いきなり「なりきりプレイ」をする職人がいた。何だかよくわからないアイテムばかりゲットした。その場のノリと勢いで朝の5時半までプレイした。チャットで何を話しても楽しい壊れ状態になった。わーいわーい。

  ↓
 翌日、不具合によりキャラクターデータが(おそらくサービス開始日のものまで)巻き戻される告知。

  ↓
 現在サーバー停止中。

 ◇ ◇ ■ ◇ ◇ ■ ◇ ◇ ■ ◇ ◇

 序盤であるためか、昨今のMMORPG特にアメリカ産のRPGに慣れてるとかなりゆる~いバランスで、戦闘中にチャットをしたり踊ってても大丈夫と、少なからず余裕を持てます。もともとPSOの戦闘はテトリスの開始直後のような、温泉宿の卓球のような、夜店の射的のような感じですが、いまのところPSOよりゆる~いです。

 Tellの機能がないためチャットが誰にでも見え、知らない人の会話に入りやすいところが◎。暇つぶしのコミュニケートツールとして秀でてます。細かな部分でシステム的な改良があって、生産、職業変更などPSOよりできることは増えてます。

 PSOではひじょーに出現率が低いレアアイテムを探すためだけのプレイに没頭したものですが、メインになる戦闘でやることはPSOとほとんど変わらないので、PSOに飽きた人だと食傷気味に感じるかも。ただ、PSOの醍醐味は単調な作業の繰り返しにあると思うので、それでいいのかもしれません。いわば飽きてからが面白い。
 などと、実はオンラインモードではまだ3時間ほどしかプレイできてない超初心者が思うところを書いてみた。

 オフラインモードは話の展開にセガの臭い(セガ臭)がします。RPGというよりは紙芝居気味で残念。

|

« 賀状風味と見舞いもどき | トップページ | 第1回ボードゲーマーの集い »

コメント

PSU なんかサーバの調子が悪いようで
とりあえず様子見
DDOに飽きかけて、他にひかれるゲームがなかったらやってみようかと思っとります。

投稿: masaru | 2006.09.05 01:21

>masaru
なーんかいろいろバグがあったみたいで、9月いっぱいは巻き戻りの可能性のある試験運用状態だそうです。

投稿: Ais | 2006.09.05 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42723/11753200

この記事へのトラックバック一覧です: [PSU]リトライオンライン:

« 賀状風味と見舞いもどき | トップページ | 第1回ボードゲーマーの集い »