« ババァ・ビューティ | トップページ | 傘を持って出かけない主義 »

[DDO]Dungeons & Dragons Online

 Dungeons & Dragons Online、略称DDOの英語版体験版の巨大なファイル1.7GBをダウンロード後インストールし、8日間の無料体験プレイをドワーフクレリック(ひげ)で開始。チュートリアルを3つばかり終えたところで、プロバイダから借りてるモデムからの一切の反応が途絶えました。
 モデムを修理してもらえたのが8日後。無料体験期間は終わっちゃいました。

 そんな悲しい出来事を乗り越えて、参加したのがDDOの日本語版オープンβ。

 メインキャラは、とんがり耳エルフのウィザードです。ローフルグッドで山羊座のあなたは、知恵者だが主体性がなく、気をぬくと周りに流されるタイプ。ここ一番という場面で実力を発揮できず、死ぬかもしれません。雨の日に出会うゴブリンに要注意。運が良ければ大怪我、悪ければ死ぬかもしれません。
 ウィザード以外にローグ、レンジャー、ファイター、クレリックでもプレイしてみたんですが、D&Dの現行ルールを忠実に再現してるらしく、ネヴァーウィンター・ナイツにも非常によく似てます。D&Dのルールもあっしが赤箱青箱でプレイしてた頃とはかなり変わってて、アラインメントに「Evil」「Good」の概念が入ってきたり、エルフやドワーフがクラスを選べたり、マルチクラスが可能であったりと、AD&Dの影響が色濃く出てます(†)。戦闘部分のルールはAD&D以降、そこから何年もかけて発展したEverquest(とその後継者)のものを見てしまっているので、コンピュータで再現されたRPGとして見ると非常に展開が遅めです。もっともEverquest並に高速に短剣を振り回してたら、攻撃判定のダイス振ってるだけで日が暮れちまいそうです。
 戦闘のルールはさておき、攻略方法を練りながらダンジョンを手探りで進んでくのは、たまらなく楽しいです。冒険者の肩書きを体現してると思えます。
 裏を返せば、すべての仕掛けを知った上で作業的に進めると単調になっちまいます。
 仲間内で集まれる時間をあらかじめ決めておいて、完全に進行を同じにすれば常に前者の楽しみ方ができるんですがそれも難しい。それで街で即席の仲間を見つけられる仕組みになってるわけですが、即席パーティだとダンジョンの構造を知ってる人がどんどん先行しちゃうこともあるのです。これではつまらない。

 このジレンマを打破するには、ダンジョンマスターのAIが、毎回参加者にあったシナリオを用意する仕組みがあればよいのです。あ。簡単に「よいのです」とか書いてしまいましたが、それが困難であるのはよくわかります。でも、でもでも、D&Dの第一目的はあくまで参加者が楽しむことなんです。さらに注文をつければ、ダンジョンマスターのAIは適宜ダイスの目を調整したり、進行不能で困ったプレイヤーにさりげなくヒントを出したり、Mなプレイヤーに徹底的に意地悪をして楽しむなど、場の雰囲気を読んで人間のように振舞えるとなおよいと思うのです。「なおよい」と聞くと、あっしは毎回少し照れてるんですが気づかれたことはありません。

 そんな無謀で勝手な願いも、いつかきっと実現すると信じてます。がんばれDDO。

[†追記]
 DDO日本語版公式サイトの「D&D 3.5について」には、こう書かれてます。

 ダンジョンズ&ドラゴンズのゲームは1974年に初めて、箱入りの3冊の小冊子として発行されました。1978年に、アドバンスド・ダンジョンズ&ドラゴンズ(AD&D)の初版より大きなサイズのハードカバーで発売されました。(オリジナルプレーヤーズハンドブック、ダンジョンマスターズガイド、そしてモンスターマニュアル)そして1989年にはAD&D第2版の発売が続きます。
 2000年に、ゲームは、タイトルから「アドバンスド」を省いて、発売当時のネーミングで再統一されました。 第3版のダンジョンズ&ドラゴンズ(通常「3E」と呼ばれる)はその活性化と大規模な修正を規則システムに組み込まれました。

 AD&Dの影響を色濃く受けてるというよりは「いまのD&D=かつてのAD&D+α」ということらしいです。

|

« ババァ・ビューティ | トップページ | 傘を持って出かけない主義 »

コメント

>モデムを修理してもらえたのが8日後。無料体験期間は終わっていました。

全米が泣いた!

というのは置いておいて、やはり皆さん同じように考えるんですね、

>攻略方法を練りながらダンジョンを手探りで進んでいくのは、たまらなく楽しいです。冒険者の肩書きを体現していると思えます。

まったく、DDOではコレが一番楽しい時だと思います。
ただ、野良で組むとやはり序盤のクエストだからでしょうか、展開が速く進んでしまうことが多いです。

アップデートでの新しいクエストの追加と、後はランダムな構造とトラップを持ったダンジョンを追加したいってのが開発側にもあるようなのでそれに期待でしょうか。

投稿: マサル | 2006.08.05 07:44

誕生日のマサルさんだ。誕生日おめでとう。
自動生成みたいなのを検討中でしたか。あっしは本家英語版の情報はさっぱりです。そいつは楽しみでごわすよ。

投稿: Ais | 2006.08.06 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42723/15448813

この記事へのトラックバック一覧です: [DDO]Dungeons & Dragons Online:

« ババァ・ビューティ | トップページ | 傘を持って出かけない主義 »