« ダーク・タワー〈暗黒の塔〉 | トップページ | 賀状風味と見舞いもどき »

DDO+FFXI+EQII+PSU=

 いろいろ並行してゲームをやってて、気になることをつらつら書いてみる。

 Dungeons & Dragons Online(DDO)は、パッケージを買わずに、ダウンロードしたクライアントを使ってプレイ中。8月24日までは無料で、以降は月1,500円。
 ただ、マーケットプレイスに入れるようになってから、一人でできることが激減しちゃったのが困った。ある程度は、攻略済みの低レベルダンジョンを繰り返しこなすことが前提になってるのかな。パーティ必須だとすれば、今つるんでる方々がやめちゃえばいっしょにやめそうだ。
 D&D絡みの話でいえば、Neverwinter Nightsの続編が今年末に出るのだっけ。

 FinalFantasy XIはある程度まとまった時間がとれないと遊べないので、休止状態。アサルト監視哨巡り、フェローシップのレベリング、赤魔道士と白魔道士のレベリング、アサルトなどやれることを多く残したままです。FF XIの日記は一度も書いたことがないので、書いてみたいというのもある。
 8月22日導入の、チョコボを飼育できる仕組みにも期待。

 Everquest IIは、所属ギルドのメンバーが、ほぼ全員活動停止状態なのです。
 別ギルド所属のFyliaは、EQのときと同じくRaid(≒集団戦)に特化した遊び方を続けてるようですが、あっしは仕事の都合で、定時に集合するRaidには参加できそうにありません。そんで一人ちまちまと、たまに時間があえばFyliaとつるんで、片っ端からクエストをこなす遊び方をしてました。
 書物の欠けたページを探すクエスト通称「本クエ」は、あまりに単調な作業の繰り返しに「きーっ!」となれること請け合いですが、完成した本のページをめくれば、Everquestの同人誌、カヴァー誌を読んでる気分になれ楽しめます。本クエストについては、Fyliaのサイト(himakoro(略)@EQ2JE)が詳しい。
 8月30日に、スクエニからSOE移管時に課金してた人を対象に拡張パッケージ「Kingdom of Sky」の無償ダウンロードが開始されます。Raid以外の内容で、ソロでどこまで楽しめるのかが個人的に注目点です。
 もう日本サーバーでも、古のWizard Spireが再建され、ローブを着た方(Scion)が天空への転送準備を始めてます。Scionが"Journey to Luclin"という声に反応するかどうかは調べてません。

 8月31日には、セガのファンタシースターユニバース(PSU)が発売されサービス開始。月1,260円(自動継続時1,050円)で、ダウンロード販売はなく、要パッケージ購入。パッケージは7,140円。
 画面写真を見た感じではファンタシースターオンライン(PSO)とあまり変わらないように見えますが、βテストや体験版をプレイした(そしてコミケにも朝5時から並んだ)しるふぃす氏によると、結構遊びやすいように変わってるとのこと。彼が一言も「つまんねー」とは言わないので、面白いのだと踏んでます。

 まあこれだけ全部、並行してやると死んじゃうので優先度つけて絞り込んでく予定です。

|

« ダーク・タワー〈暗黒の塔〉 | トップページ | 賀状風味と見舞いもどき »

コメント

PSUは、良くも悪くもPSOを引き継いでると思います。
やりこむ要素はかなりあります。

また、ミッション単位でダンジョンを進めることが
出来るので一人で時間がないときとかもできたりします。

既に作られている部屋に、乱入してクリアしたら終わり
とかでも全然おっけーですよね。

投稿: しるふぃす | 2006.08.21 11:45

DDOはたぶん、だらだらと続けていく予定です。 平日は2、3時間しか時間の取れない自分としてはやりやすいかなと。確かに一人でやることが少ないのは問題ですが、そのおかげで野良PTは組みやすいです。 人数が少なくなってきたら判りませんが。

そういう意味ではPSUはPSOの時の様に一人でだらだら遊びながら他の人の乱入を待つみたいな事ができそうなので、ちょっと良いかなと。 ただ、無料期間とかが無かったり同時期にDDOやってたりするので、やろうかどうか迷い中ですが。

EQ2は・・・世界観やら話は面白いんだけどねぇ やっぱり時間がとりにくいかなぁと

投稿: masaru | 2006.08.22 02:14

 DDOは、クエストの初回は仲間内でネタばれなしで進めて、繰り返す場合に野良パーティでさくっと進めるという遊び方でいいんじゃないかって話も聞いてて、それでもいいかなと思います。
 プレイ時間帯が人と違うと遊びにくくなるってだけで、DDOそのものはよくできたゲームだと思いますよん。

 PSUに期待するのは自分のペースで自在に進められる手軽さ、DDOに期待するのはいまの質を維持しつつクエストを増やしてくれることです。

投稿: Ais | 2006.08.23 03:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42723/15448810

この記事へのトラックバック一覧です: DDO+FFXI+EQII+PSU=:

« ダーク・タワー〈暗黒の塔〉 | トップページ | 賀状風味と見舞いもどき »