« 暖房と冷房とレイ | トップページ | お湯と財政難 »

[EQ II]師弟システム

 Everquest IIに、Mentor(師)システムが導入されてます。これ、かなりやばいです。いい意味で。

 要は、レベルの低い友人にあわせて自分のレベルを一時的に低くできて、その間普通に経験値も入るというもの。レベル制のMMORPGでは、仲間内でいっしょに始めても、どんどんレベルを上げちゃう人と、あんまりログインできない人でレベル差があいてしまって、やがて一緒に遊べなくなるってのが問題ではあったのですが、そのあたりが解消されてます。原型になるシステムはどうも別のMMOにあるものらしいのですが、また思い切ったことを考えたものだ。
 「師」には5人までなれるとのことなので、レベル差のあいた友人が複数いる場合にもいっしょに遊べるようです。FF XIにもおそらくは似たコンセプトで作られた「レベル制限エリア」ってのがあるわけですが、EQ IIでは装備品の変更も不要で、自動的に装備の性能がランクダウンする仕掛け。

 ユーザーの声をどしどし取り入れるEQ IIは、公開β状態と言われるとおり、パッチが当たるたびにとんでもない数の変更が入るのだけど、あまりにお手軽に遊べる仕組みになりすぎて、何が起こるかわからないどきどき感がだんだんなくなってるように思えます。MMOって、どういうのが最終形なんだろう。まだまだ模索段階にありますな。

 そうそう、画質の設定は最低のExtreme Performanceでも十分遊べます。この設定だとPCの顔が粘土細工みたく見えたり、接近すると顔や鎧の絵がしょぼかったり、遠くの風景が見えてなかったりするんだけど、プレイ中にそこまで気にして遊ぶことがないので、問題ありません。でも、「Complex Shader Distance」だけは-1から2あたりに動かしとかないと、暗い場所に入ったときに灯りを持ってても周りが見えなくなっちゃいます。Display01

|

« 暖房と冷房とレイ | トップページ | お湯と財政難 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42723/3238389

この記事へのトラックバック一覧です: [EQ II]師弟システム:

« 暖房と冷房とレイ | トップページ | お湯と財政難 »