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[EQII]UI その2

 戦闘で、気になったところなど。
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[Ultravision]
 エルフやドワーフの種族能力であったインフラビジョン・ウルトラビジョンが、視界の明るさを表すものではなく、生命体を感知する視力として再現されてます。自分でオンオフを切り替えるようになりました。でもこれをオンにしないと見えない敵とかが用意されてたら、なんかFPSみたいでめんどくさそう。

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[グループ]
 今回も1つのグループには6人まで。さらに、EQにもあったRaidGroup(FFXIで言うところのアライアンス)が組めるようになってます。グループまたはレイドグループ内のメンバーについて、HealthとPowerが表示されます。

[ターゲット名]
 名前が縁取りされてる相手は、Ready to Attack、FFXIで言うところのアクティブモンスター。スニーク(EQで言うところのステルス)すると縁取りがとけ、相手から見えなくなってることが確認できます。……でもいまバグっててターゲットのほうの縁取りは取れなかったりする。
 仲間のいる相手をターゲットすると、仲間すべての名前に角丸の四角い囲みがつきます。今回は序盤から6リンクとか7リンクの戦いがあり熱い。1匹1匹との戦闘時間は短め。

[ターゲットのターゲット]
 EQのGoDで追加されたAbilityにHoTTというのがありましたが、今回は初めからその機能がついてます。ターゲットした相手の狙う相手に、青い下向きの矢印が表示されてます。

[Buffウィンドウ]
 一番安い食べ物・飲み物にすら、バカにならないBuff効果があります。

[Faction]
 今回もFactionシステムは健在。拠点が大きく2箇所になってるので、どの程度プレイに関わるのかは謎ですが。

[Sprint]
 FFXIで言うところの「とんずら」。ManaならぬPowerがあるだけ誰でも使えてしまうので、今回屋外でかなりやばめの状況になってもぶっちぎって逃げ切ることができるようになってます。まだ序盤なので、この先足の速いモンスターとかが出てきそうではありますが。

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