« グルメメニュー | トップページ | [EQII]UI その2 »

[EQII]UI

 Everquest2の画面と気づいた点など。前にも書きましたが、グラフィックの品質設定はかなり下げ気味でプレイしてます。

Tori001

[HealthとPower]
 Healthと並んで表示される青いバーはEQのManaとEnduranceをくっつけたもの。魔法を唱えたりアビリティを使うと減ります。

[Solo/Group]
 ターゲットした時点でリンクの有無がわかります。もちろん徘徊タイプのものがその後Addする可能性もあり。
(Solo=Solo用、Group=Group用という意味で、Group x 2とか x 3ってのものもいます。2005年2月のパッチで表示方法が変化してます)

[高低差]
 背景のように見える鳥たちが、実はちゃんとしたMobであったりします。ちゃんと上を飛んでます。左上のは騎乗用のグリフィン。FF XIのチョコボっぽいんですが、飛行コースが決まってるので飛空艇に近かったりします。好きなとこに行きたい場合には、馬が用意されてます。でもまだ当分買えなさげ。

[ホットキー・バー]
 魔法やスキルをここに登録しといて、キーボードの1-9と0、それに"-"と"="の12個のキーで実行。日本語キーボードだとまたもや"="は押せないためにキーの配置設定をいじる必要あり。
 バーを2本表示させると、2本目についてはAltキー+数字で操作ができます。3本目はCtrlキー+数字。

[頭装備と外見]
 EQでは、割とこだわりをもって選んだキャラクターの顔が、カブトやら帽子やらをかぶると見えなくなるのが悩みの種だった方も多いはず。プレイヤーのそういった声を受けてか、EQの最近の頭装備にはグラフィックのないものが多いです。EQ2には、頭装備のグラフィックをオン・オフする、/showhoodなるコマンドが導入されてます。
 ほかに、FF XIみたく戦わないときは武器はしまって、盾を背負うようになった。でも戦闘が終わってるのにしまわないことがある。

[チャットウィンドウ]
 EQでLoYあたりで導入されたインターフェイスに非常によく似てます。でも何かバグってて、ログインするたびにメッセージの振り分け設定がリセットされたりする(2005/1に修正済み)。あとEQでHitModeと呼ばれてた、戦闘メッセージの省略形での表示機能は現在のところ入ってないようです。

[クエスト]
 受けたクエストの内容を自動的に記録してくれるジャーナルってのがあって、どこまで進んでて次に何をすればいいのかをいちいち教えてくれるようになってます。これは便利だと思って受けられるクエストをどんどん受けてたら、ジャーナルがいっぱいになって受けられなくなってしまった。困った。

[日本風味]
 Qeynosで、ごみ収集所のような狭い囲いの中に石庭があるのを確認。西洋のファンタジーRPGに和風の要素が入ることは珍しくないですが、日本人が見ると全員が全員、ちょっとそれは違うんじゃないかとつっこみそうな独自の和風要素が今回も入ってます。EQでは「Shinai of the Ancients」って名前の竹刀っぽい外見の武器が格闘武器に分類されてたことがありました(腐ってそうだとのつっこみもあった)。

|

« グルメメニュー | トップページ | [EQII]UI その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42723/2119023

この記事へのトラックバック一覧です: [EQII]UI:

« グルメメニュー | トップページ | [EQII]UI その2 »