« 続・東京 | トップページ | グルメメニュー »

[EQII]エバクエ2

 Everquestは、仕事から帰った時間だとRaidに間に合わず、またRaidが終わると即刻ログアウトする人が多くなってきたのでちと遊びにくくなってきました。復帰してからいろいろヘルプももらってたので、残念です。復帰があと1週間早ければ、間に合ってたかなと少し後悔。

 そんでEQはログアウトしてEverquest2を始めてみました。攻略記事とかを一切見ずに、てきとーにぶらぶらするつもりがはまってしまい、明け方までがんばってしまった。
 Najenaサーバーに元MM2Iの人が集まってるって話だったのでそこにキャラを作ったんだけど、みんなレベル上げすぎで追いつきやしない。
 それと、パソコンの環境が悪いのかプログラムが悪いのか、長時間遊ぶと動作がコマ送りになったりゾーンにえらく時間がかかったりするようになるので、思いっきり遊んだ感じがしません。ラグがひどくなると、周りの人がワープしだして、何だあれはとか思ってると自分もいつのまにか池に落ちて泳いでたりする。こりゃあグラフィックボードもメモリもハードディスクも新調しないとだめかも(現在P4 2.4G/GF4/メモリ512MB/HDD40GB)。いまのパソコンが一気にポンコツになったように思えます。
 EQ2は日本語版が出ればそっちを始める予定なので、英語版では、あえて知り合いのいないサーバーで遊んどいたほうがいいのかな。あと、パソコンの環境が整ったら、グラフィックの質の設定をもう少し上げて、また最初からやり直すかもしれない。

 EQ2のUIにはEverquestで何年もかかって養われたノウハウがそのまま引き継がれてて、最近のEverquestを知ってる人にはとっつきやすいかも。FF XIからのパクリと思われるシステムもいくつもあるけれど、キャラクターの移動動作とか音楽は、Everquestからあんまり進化してません。公開されてるスクリーンショットやムービーではわかりにくいんですが、遊んでみるとこれはやっぱりEverquestです。
 EQを最初に見たときには、AD&Dに非常に近い定義のファンタジー世界が3Dで表現されることに感激したものですが、今回はそこまでの感動はありません。……とは言ったものの、ネタばれになるので書けませんが、細かなところでは感動しまくってます。飽きさせない仕掛けがいろいろ入ってます。
 便利になったことは、クエストの記録画面に次やるべきことが自動的に記載されること、リンクするモンスターが見てわかるようになったこと、攻撃対象をロックして移動できるようになったこと、街のいたるところにあちこちにワープするための仕組みが最初からあること、他プレイヤーの戦闘中のモンスターにはロックがかかって、介入できない仕組みになったこと、バザーの仕組みが最初からあること。FF XIの仕組みに似たものをもう少し発展させてます。

 グラフィックを最高品質の設定にしてもぐりぐり動くパソコンで、ゆっくり遊んでみたい。それが、いまの私の唯一の望みです。

|

« 続・東京 | トップページ | グルメメニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42723/2059828

この記事へのトラックバック一覧です: [EQII]エバクエ2:

« 続・東京 | トップページ | グルメメニュー »